インテルのSSD(SSDPEKNW010T8X1)を買ってみた!


インテルのSSDをAmazonで購入してみました。
1TBで、約1万2000円ぐらい。 M.2接続のSSDで大分安くていいなと思いポチリました。
「SSD660Pシリーズ SSDPEKNW010T8X1」というものです。


届いたものはこちら、開けてみるとカッコいい箱に入っていてワクワクしますね。
箱を開けてみると、SSDが鎮座していました。
結構小さいですね。 形がメモリに似ていますので間違えそうです。
端子が横についているのでちょっと違いますが。。


SSDってこんな安いものなのかと思って、気になって調べてみたら、SSDには4つのタイプがあり良い順に「SLC」「MLC」「TLC」「QLC」があるみたい。
このインテルのSSDは、「QLC」となり耐久性に難があり、その代わりに安い廉価版みたいなものです。
2019年7月に購入して、普通に使っていたのでどれぐらい劣化しているか気になってきました。
インテルのSSDには、管理ツールみたいなものがあり、それからSSDの状態が分かるそうです。

インテル® SSD Toolbox 用のダウンロード
というものをダウンロードどしてインストールします。

インストールして起動したものがこちら。
現在、2019年12月なので、おおよそ五か月使っている状態なのですが全く劣化していませんでした。 数年レベルなら問題なく使えそうです。
推定寿命も表示されていて、いい感じです。
推定寿命が50%以下になったら、交換するか考えたほうがよさそうですね。




コメント

このブログの人気の投稿

コイカツ!VRをOculus Questで遊ぼう!

シェンムー3 初プレイ